top of page

別玙 コラム EngagementModel Analyzing the Ecosystem翻蚳

Analyzing the Ecosystem翻蚳

゚コシステムは様々な芖点から芋るこずができ、各組織ぱコシステムに察しお独自の関心を持っおいるこずでしょう。したがっお、゚コシステムを分析するために䜿甚するモデルは、さたざたなタむプの組織やさたざたなタむプの顧客に適合するように、柔軟でなければなりたせん。


以䞋は、゚コシステムマップキャンバスです。これは、特定のSubjectを取り巻く様々な関係者の宇宙のような゚コシステムを瀺しおいたす。


゚コシステマップは、4぀のコンセプトから構成されおいたす。


サブゞェクト  これは、䟋えば顧客、組織、たたは組織の䞀郚など、゚コシステムに関心を持぀偎の芖点である。

パヌティ実際の䌁業、顧客、サプラむダヌなど、゚コシステムの䞭で掻動するさたざたな関係者です。

ディメンゞョン  産業や垂堎分野など、共通の特性に基づいお圓事者をグルヌプ化したもの。

アスペクト これは図の茪の郚分であり、䟋えば、提䟛者、消費者、パヌトナヌなど、サブゞェクトが圓事者をどのように認識しおいるかを瀺しおいたす。リングは、最も内偎のリングから順に関係の匷さを瀺すために䜿甚するこずができる。


゚コシステムは、顧客や組織をサブゞェクトにしお、顧客の芖点、あるいは組織の芖点から分析するこずができたす。分析を始めるには、たずサブゞェクトを遞択する必芁がありたす。

゚コシステムに぀いおどれだけの情報が知られおいるかによっお、このキャンバスで䜜業するいく぀かの異なる方法がありたす。マップに圓事者を配眮する前に、アスペクトを決定するのは良い方法です。アスペクトこそが、サブゞェクトにずっお゚コシステムを意味のあるものにし、どのパヌティを゚コシステムに衚瀺するかを決定するのです。アスペクトの良い出発点は、次のずおりです。


これらの偎面は完党なものではなく、パヌティが䟛絊者ず消費者の䞡方になったり、必須ず望たしいサヌビスを提䟛したりする可胜性がありたす。パヌティを最も適したアスペクトに配眮するのは、参加者の経隓次第です。

゚コシステムマップにパヌティを配眮する前にディメンゞョンを远加するこずも、゚コシステムにパヌティを远加しおからディメンゞョンにグルヌプ化するこずも可胜です。ディメンゞョンは、パヌティに共通する属性であり、分析の目的によっお取り組み方が䞀郚異なる堎合がある。䟋えば、特定のディメンゞョンのパヌティを芋぀けるため、あるいは既存のパヌティをディメンゞョンにマッピングするためなどです。組織ず顧客の䞡方の芖点からは、䟋えば、産業郚門ず連携するこずが良い出発点ずなりたす。


小売

補造業

政府機関

ホスピタリティ

物流

茞送


ディメンゞョンは、その組織が扱うビゞネスの皮類や、顧客のシナリオに特化したものになるず思われたす。


アスペクトやディメンゞョンの堎合、䜿甚するディメンゞョンやアスペクトの数を決めるのは参加者次第である。ただし、倚数のアスペクトやディメンゞョンをマッピングするず耇雑なモデルになっおしたうので、1぀のマップに䜿甚するアスペクト最倧4.ずディメンゞョン最倧8の数を限定し、必芁に応じお異なる芖点からのマップを耇数䜜成するずよいです。


パヌティは、アスペクトずディメンゞョンに配眮されたす。パヌティは、顧客たたは組織が盞互䜜甚する実際の実䜓です。これらは、䌁業、政府機関、NGO、たたは利益団䜓であるかもしれたせん。


゚コシステムをマッピングし、分析するこずで、関係、サヌビス、機䌚に察する貎重な掞察を埗るこずができたす。それは、コラボレヌションの可胜性を匷調し、゚コシステム内の真に重芁な関係者に泚意を向けるこずができたす。


゚コシステムマップキャンバスをさらに説明するために、以䞋の䟋では、顧客の芖点ず組織の芖点からのマップを瀺しおいたす。


ティンクルマンのお客様

次の䟋では、架空の䌚瀟「ティンクルマン・コヌヒヌ・ロヌスタヌズ」を䜿い、察象者はティンクルマン・コヌヒヌ・ショップの顧客であるこずを想定しおいたす。この゚コシステムでは、顧客にずっお圓事者がどれだけ重芁であるかを瀺すために、essential、valued、desirableずいうアスペクトが䜿甚されたす。顧客がティンクルマンコヌヒヌを飲みたいずきに、サヌビスや補品を提䟛する゚コシステムのいく぀かのディメンゞョンが特定されたした。



䞊の地図では、タクシヌ䌚瀟「TAXI-HI R」を利甚しおコヌヒヌショップたで行くお客様や、「DELIVER 2 U」ずいうオヌダヌコレクト䌚瀟でコヌヒヌを自宅たで届けおもらうお客様がいるこずに泚目しおください。たた、ABC倧孊の孊生は、孊業䞭にティンクルマンコヌヒヌを利甚するため、キャンパスの近くにあるこずが望たしいず考えたす。近くのスヌパヌホテルの顧客は、䌚議や打ち合わせのためにコヌヒヌを泚文するこずが倚く、耇合斜蚭「シネマ1」に映画を芋に行く途䞭でコヌヒヌを手にする顧客もいたす。この䟋では、ティンクルマンが゚コシステムの他の圓事者ず協力するこずによっお、顧客ぞの䟡倀を高める機䌚が数倚くあるこずがわかりたす。


ティンクルマン・カンパニヌ

次の䟋では、「ティンクルマン・コヌヒヌ・ロヌスタヌズ」瀟をサブゞェクトにしおいたす。この゚コシステムでは、ティンクルマンず関係者の関係を瀺すために、パヌトナヌ、プロデュヌサヌ、コンシュヌマヌずいうアスペクトが䜿甚されおいたす。゚コシステムではいく぀かのディメンションが特定されおおり、それらはおそらくビゞネスのタむプを衚しおいたすが、ティンクルマンにずっお関心のある胜力を衚しおいる可胜性もありたす。




この゚コシステムの䞭で、コヌヒヌ豆を提䟛するBIG BEANS、焙煎斜蚭からコヌヒヌショップたでの物流を担うLBN GOODS、法務をサポヌトするHOLBY PARTNERSなど、耇数の䌁業ずパヌトナヌシップを結んでいるのです。


人材掟遣䌚瀟のKOPE HRは、ティンクルマンにバリスタの人材玹介サヌビスを定期的に提䟛しおいる。タクシヌハむRは、ティンクルマンのスタッフず顧客のためにタクシヌ予玄サヌビスを提䟛し、XPRESSはリク゚ストベヌスでロゞスティクスサヌビスを提䟛しおいたす。スヌパヌホテルは、ティンクルマンコヌヒヌの消費者であり、䌚議のために利甚されおいたす。


この䟋では、組織の運営を改善する機䌚がありたす。䟋えば、KOPE HRずパヌトナヌシップを組み、採甚掻動を行ったり、スヌパヌホテルで行われる䌚議でのコヌヒヌ泚文を自動化したりするこずができたす。


゚コシステムマップず戊略の組み合わせ

゚コシステムマップは、組織の戊略立案で甚いられる手法ず組み合わせるこずが可胜です。戊略立案でよく䜿われる手法に、PESTELずSWOTがありたす。これら2぀の手法のアりトプットは、゚コシステムのマップに䜿甚するこずができたす。これらは、PESTELのカテゎリヌをディメンゞョンずしお、SWOTのカテゎリヌをアスペクトずしお瀺すために、生態系䞊で組み合わせるこずができたす。䟋えば、環境NGOからの圧力は脅嚁ずみなされ、パヌトナヌからの新技術はチャンスずみなされるかもしれたせん。


これにより、戊略的な芳点から゚コシステムを怜蚎したす。




゚コシステムに圱響を䞎える

゚コシステムを理解するこずは、組織が゚コシステムを自分たちのために、そしお顧客のために利甚するのに圹立ちたす。䟋えば、戊略的提携やパヌトナヌシップの構築、新芏垂堎ぞのゞョむントベンチャヌなど、゚コシステムを最倧限に掻甚するために、組織はビゞネスモデルを適応させるこずができたす。


デゞタル技術の進歩は、プラットフォヌムビゞネスモデルを最前線に抌し䞊げたした。盎線的なサプラむチェヌンではなく、耇数の関係者間で䟡倀の亀換を促進するプラットフォヌムが提䟛されたす。これらの関係者は、生産者であったり消費者であったりしたす。プラットフォヌムビゞネスモデルを採甚しおいる䌁業の䟋ずしおは、AirBnB、Amazon、AliBabaなどがありたす。


゚コシステム内の関係者ずその関係を把握するこずは、重芁なビゞネスや建築の意思決定に圹立ち、ひいおぱコシステムに圱響を䞎えるこずができたす。たた、芏制の倉曎、垂堎の倉動、新しい法的芁件などのむベントの原因ず結果を理解するこずにも圹立ちたす。これらの事象は、゚コシステム内のさたざたな関係者にプラスにもマむナスにも䜜甚したす。゚コシステムにおける朜圚的な圱響を評䟡し、行動を起こす胜力は、組織の競争優䜍に぀ながりたす。


www.DeepL.com/Translatorで翻蚳したものを修正したした。

2022幎1月30日 Iasa日本支郚 理事 西山達也 

閲芧数53回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

[TABoK玹介シリヌズ] "Information Usage"仮蚳

BTABoKずいえば「゚ンゲヌゞメント・モデル」ですが、その前身であるITABoKずいえは「5぀の柱ず4぀の専門領域」でした。もちろん珟圚もこれらは党お「コンピテンシヌ・モデル」ずしおBTABoKに受け継がれ、さらに加筆修正、新たな項目の远加が随時行われおいたす。今回はBTABoKの「むンフォメヌション・アヌキテクチャ」コンピテンシヌ・モデル、぀たりITABoKでいうずころの「むンフォメヌション・

bottom of page