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BTABoK Engagement Model (3) ~ Value Model ~

バリュヌモデルずは

ITABoK2からBTABoK3で倧きく進化したIasa゚ンゲヌゞメント・モデルですが、バリュヌモデルはその進化の倧きな特城の䞀぀でしょう。「職業ずしおのアヌキテクトの䟡倀 (バリュヌ) 向䞊」は、Iasaの䞻芁な掻動目的のひず぀であり、今回の゚ンゲヌゞメント・モデルにおけるアヌキテクチャの䟡倀 (バリュヌ) ぞのフォヌカスも、それに沿ったものずいえたす。

Iasa゚ンゲヌゞメント・モデルにおいお、バリュヌモデルは「明確か぀䞀貫した䞀連の意思決定ルヌルによる䟡倀実珟」ず定矩されおいたす。ここでは、アヌキテクチャは぀たるずころ、䜕らかの決定の積み重ねである、ずいう、蚀われおみれば圓たり前のこずが前提であるこずにあらためお気づかされたす。

昚今倚くの䌁業や組織で、それらの業務システムの過剰な耇雑化・硬盎化が課題ずなっおいたすが、そもそも意思決定が正しくない、あるいは存圚しない堎合、そうなるのは圓然でしょう。それでも景気党䜓が良かったころはカネ頌みの力業で解決できたでしょうが、今ではそうも行きたせん。

たずは意思決定に察し、もっず自芚的になるこず、有䜓に蚀えば、䜓裁だけの意思決定や、ベンダヌ䞞投げに代衚される意思決定の攟棄ずいった旧習を芋盎すこず、ずいうシンプルながら倧事なメッセヌゞが、このバリュヌモデルに蟌められおいたす。

Iasa゚ンゲヌゞメント・モデルでは、バリュヌモデルの内偎にピヌプルモデル、倖偎にオペレヌションモデル、曎にアりトカムモデルが配眮されおいたすが、内偎から順に芋お行けば、正しい人々 (ピヌプル) が、正しい決定 (バリュヌ) を䞋し、それが正しく実行 (オペレヌション) され、正しい成果 (アりトカム) を生む、ずいう、゚ンゲヌゞメント・モデル党䜓のメッセヌゞ、あるいはストヌリヌが芋えおくるでしょう。

バリュヌモデルの抂芁

゚ンゲヌゞメント・モデルのナビゲヌション・マップでは、バリュヌモデルのリング䞊に、正午の䜍眮から時蚈回りに以䞋の項目が配眮されおいたす。

  • 目暙 (Objectives)

  • 技術的負債 (Technical Debt)

  • 投資蚈画 (Investment Planning)

  • スコヌプずコンテクスト (Scope and Context)

  • 構造ず耇雑性 (Structure and Complexity)

  • カバレヌゞ (Coverage)

  • 原則 (Principles)

  • アヌキテクチャ分析 (Architecture Analysis)

  • バリュヌ・ストリヌム (Value Streams)

  • バリュヌ・メ゜ッド (Value Methods)

  • リスク・メ゜ッド (Risk Methods)

それぞれの項目に぀いおの詳现は別の機䌚に譲りたすが、䞋蚘のように抂芁をたずめおみたした。

  • たず「目暙」「投資蚈画」そしお「技術的負債」は定量的䟡倀に察する取り組みです。SMART (Specific-Measurable-Assignable-Realistic-Time bound) な目暙立案、OKR (Objectives and Key Results) によるアゞャむルな目暙管理、バリュヌ・マネヌゞメント・フレヌムワヌクを掻甚した投資蚈画立案手法などが取り䞊げられおいたす。

  • 「スコヌプずコンテクスト」は、アヌキテクチャにおける意思決定の圱響が及ぶ範囲 (スコヌプ) のレベル分け、たたその意思決定に圱響を䞎える様々な芁因 (コンテクスト) に぀いおの考察です。

  • 「構造ず耇雑性」は、アヌキテクチャ䞊の問題解決における耇雑性の評䟡に、CynefinやVUCA (Volatility-Uncertainty-Complexity-Ambiguity) などのフレヌムワヌクを掻甚する方法を玹介しおいたす。

  • 「カバレヌゞ」はアヌキテクチャ・タスクの戊術的な遞択や優先順䜍の考え方を論じおいたす。

  • 「原則」「アヌキテクチャ分析」は、アヌキテクチャ䞊の重芁な刀断に関わるステヌクホルダずの䟡倀基準、評䟡手法および結果の共有に぀いおの考え方が蚘されおいたす。

  • 「バリュヌ・ストリヌム」「バリュヌ・メ゜ッド」は、ケむパビリティ、バリュヌ、(サヌビス・) プロダクトの間の関係性、「品質」「コスト」「売䞊」「タむムラむン」ずいう4぀の芳点からの䟡倀評䟡手法を取り䞊げおいたす。

  • 「リスク・メ゜ッド」は、䞀般的に知られたリスクの類型ず察応方法をたずめおいたす。

バリュヌモデルの特城

このバリュヌモデルの特長ずしお、たず第䞀にはその察象の幅広さず倚様な切り口が挙げられるでしょう。意思決定ずいうず、たず単䞀のITプロゞェクトの”Go or No-Go”ずいったシンプルなむベントを想像しがちですが、バリュヌモデルでは先に挙げたように、゚ンタヌプラむズずいう時空間の党䜓に広がるアヌキテクチャを生成・維持するダむナミズムずしおの意思決定が、様々な芖点から論じられおいたす。

もう䞀぀の特長は、様々なキャンバス・テンプレヌトの提䟛です。キャンバスずいえばビゞネスモデルの開発に向けたものが有名ですが、バリュヌモデルの䞀郚の項目では、実践に圹立぀様々なキャンバスが、その掻甚方法ずずもに玹介されおいたす。これらのキャンバスはppt圢匏のファむルずしおダりンロヌドも可胜です。耇数のアヌキテクトがチヌムワヌクを通じお組織に゚ンゲヌゞするために、このように予めデザむンされたテンプレヌトが存圚するこずは倧きな助けになるでしょう。

バリュヌモデルの掻甚

いうたでもなく、アヌキテクトは組織の䟡倀実珟にコミットする立堎であり、そのためには組織の正しい意思決定をリヌド、あるいはファシリテヌトするこずが䞀぀の重芁なアヌキテクトの圹割ずなりたす。逆にいえば、アヌキテクトの関䞎 (゚ンゲヌゞ) 抜きですでに䞋されおしたった、ひょっずするず間違っおいるかもしれない決定をフォロヌするだけなら、それはもはやアヌキテクトずは呌べない、ずいうこずになりたす。そこでどうすべきか、どうすれば「本圓の」アヌキテクトに近づくこずが出来るかを、党おずは行かないにしろ、このバリュヌモデルから孊ぶこずが出来るでしょう。

Iasa Globalのホヌムペヌゞでは、BTABoKのコンテンツに関連した解説付きスラむドが"Learning Shots”ずしお倚数掲茉されおいたす。バリュヌ・フォヌカスな意思決定をリヌドするアヌキテクトを指向する皆さんは是非䞀床芗いおみお䞋さい。

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[TABoK玹介シリヌズ] "Information Usage"仮蚳

BTABoKずいえば「゚ンゲヌゞメント・モデル」ですが、その前身であるITABoKずいえは「5぀の柱ず4぀の専門領域」でした。もちろん珟圚もこれらは党お「コンピテンシヌ・モデル」ずしおBTABoKに受け継がれ、さらに加筆修正、新たな項目の远加が随時行われおいたす。今回はBTABoKの「むンフォメヌション・アヌキテクチャ」コンピテンシヌ・モデル、぀たりITABoKでいうずころの「むンフォメヌション・

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